ひろあさ

どこよりも広~く、だれよりも浅~く

【イベント】大つけ麵博 大感謝祭 ~第1陣~in 新宿 大久保公園

本日もご訪問ありがと(*ゝω・*)

ねこやしきです

 

先日行きたいと、こちらの記事で言っていたイベントに行ってきちゃいましたよ~

 

dai-tsukemen-haku

 

大つけ麺博

 

 

 

 

西部新宿駅を降りた所からすでに、麺の香りがあたり一帯を占領していましたよ。

ラーメン屋が近くにあると確信する、あの香りです。

 

 

到着は13:00頃。お昼時だし混んでるかな?と思いつついってみると、並んでるお店と並んでないお店があり、そこそこ盛況の様でした。

 

1番行列が出来ていたのは、活龍のウニのつけめん

2番目に行れるが出来ていたのは、六厘舎のつけめんでした

 

お腹が減っていた私はとりあえずそこまで並んでいない、コチラのお店に。

 

 

中華そばムタヒロ アハハ煮干つけ麺

f:id:neko_yashiki:20171001163006j:plain

 

 

f:id:neko_yashiki:20171001163023j:plain

 

大量の煮干しに背油がナイス!メンマとチャーシューは胡椒が効いてて、良いアクセントに。添えられた刻み玉ねぎは、八王子ラーメン意識ですかね?

食べる際には、スープをよく混ぜると良いです。煮干し粉が底に沈んでしまっていますので。

お店にいった事はないですが、今度国分寺に行ったときはお店に行ってみたくなりました。

 

 

活龍のウニつけめん

f:id:neko_yashiki:20171001163158j:plain

とりあえず1杯食べたので、次は絶対食べたいと思っていたウニつけ麺を食べました。

私が並んだときは5列程出来ていたのですが、さすがラーメン屋と言ったところでしょうか。回転率が凄まじく、30分程でラーメンを受け取る事が出来ました。

f:id:neko_yashiki:20171001163300j:plain

 

スープはトロットロ。食べてみると、ウニがお口の中に広がります。臭みとから一切なく、ウニの旨みだけが感じられます。スープの中には、大きなゴロっとしたメンマが2つ。チャーシューも美味しかったです。

スープ割もありますので、ウニの旨みを最後まで楽しむことが出来ますよ。

 

これは、是非食べるのをお勧めします。

 

 

 

ここから夜の部になります。

昼も夜も行っちゃいました (///ω///) 

 

 

喰空 尾道ラーメン

f:id:neko_yashiki:20171001163741j:plain

 

 

尾道ラーメンと言えば、広島の方のラーメンですよね。

f:id:neko_yashiki:20171001164021j:plain

 

みて下さいこの美しさ。大きい背油の甘味、大量のネギの触感、大きいチャーシュー。

どれも最高でした。鶏ガラと魚介のダシであっさりと食べれるので、濃い味飽きた人には良いですね。

 

 

 

六厘舎 つけめん

f:id:neko_yashiki:20171001164333j:plain

 

六厘舎はラーメン界でも有名なラーメン屋ですよね。

お昼は並んでいましたが、夜はそれほど並んでおらず、10分くらいで受け取れました。

f:id:neko_yashiki:20171001164518j:plain

 

ザラっと感がある魚介とんこつ味。最初は魚粉を溶かさず食べて、後から魚粉を溶かすと味が変わって2度美味しいです。調味料にゆず風味の胡椒?があるのですが、それを入れるとゆずの風味でさっぱりと、全く違った印象になるのでおススメです。

 

 

 

肉玉そば おとど 極・肉玉そば

f:id:neko_yashiki:20171001214250j:plain

 

f:id:neko_yashiki:20171001214334j:plain

 

ジャンクな感じ満載でした。スープは少な目で、何味かわからないちょっとドロっとするスープでした。甘辛のバラニクと九条ネギがいいアクセントに。刻みニンニクを入れる事が出来るので、ニンニク入れると絶対美味くなる味。

麺は北海道の希少小麦「春よ恋」と、ホエー豚のばら肉と九条ネギだそうです。

私は、あんまり好きじゃない味でしたけど、ジャンク系好きな方は食べてみて下さい。

 

 

 

 

 まとめ

 

ワンコイン¥500円で有名展のラーメンが食べれるなんて、嬉しいです!その分、量は少な目なので食べ比べできるのも良いですね!2つ食べて、普通の1杯分くらいだと思います。 500円だからと言って手抜きとかではなく、ちゃんとした本気のラーメンが食べれます。

 

ラーメンは500円とどのお店も同じ金額で、食券を最初に購入する仕組みです。

トッピングがそれぞれありますが、現金で支払ってたと思いますので100円玉あると良いと思いますよ。

 

1人で来ている方や女性客 も結構見かけましたので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

 毎週お店が入れ替わるとの事なので、また是非行きたいと思います。

 

 

 

 

 

以上、ちゃお~ノシ