HiroasA

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【旅行】山口県周南市『栄ふく』で最高級とらふぐの贅沢フルコースを堪能

ども。ねこやしきです。

 

広島旅行から少し足を伸ばして山口県で河豚(ふぐ)を食べてきました。


本当最高に贅沢なフグのフルコースを食べてきたのでご紹介です


ふぐ=下関という人も多いかと思いますが、今回は周南市という山口県の右側(東側)にある「栄ふく」のご紹介です。

 

実は来るのは2回目。
前回、たまたま寄ってみたらとても美味しかったのでリピートしてしまいました。

 

ふぐ料理専門店 栄ふく 基本情報

ふぐ料理専門店 栄ふく
営業:年中無休 12:00~22:00
TEL:0834-25-0575

予算:¥12000円

滞在時間:1時間半〜2時間

 

sakaefuku.jphttp://sakaefuku.jp/

 

 

 

栄ふく到着

広島駅から車で1時間半。

栄ふく

▲やってきました、栄ふく

 

栄ふくは住宅街の中にひっそりとあります。
外観は完全に「民家」。中も「民家」。

まるでおばあちゃん家に来たような感覚で、個室でゆっくりまったり食事をすることができます。

 

料理は、とらふぐのフルコースのみ

栄ふくで提供している料理は、とらふぐのフルコースのみです。
コース全体で1人前というより、1つ1つの料理が1人前の量で出てくるのでとてもボリュームがあります。

高いお金払ったのに、ちょっとしか食べれなかった!なんて事はありません!


行くときは、出来るだけお腹を空かして行くようにして下さい!


コース内容

  • 煮凝り
  • 刺身
  • から揚げ
  • ふぐ鍋
  • 白子湯引き
  • 雑炊
  • 特製カボスジュース

 

まずは山口の地ビールで乾杯
前回来たときは置いてなかった地ビールがあるとの事で、そりゃ飲みますよ
島麦酒 SUDAIDAI

山口地ビール SUDAIDAI



 

煮凝りの写真撮り忘れました。。。。。。。
煮凝りって寒天で固めたゼリーみたいな食べ物の印象がありますが、
栄ふくの煮凝りはめちゃくちゃモッチリしていてとても美味しいです。

こんにゃくゼリーよりももっと、モチモチな触感。ぶりんぶりんしてます。

 


刺身 

栄ふく

ふぐは身が固いため厚く切ると食いちぎる事ができないので、刺身は薄く切るのだそうです。

 

特性ポン酢に肝を溶かして食べる刺身は贅沢の極み!

ふぐ刺身
ふぐ刺身

 

歯ごたえと上品なお味の後に肝の風味がなんとも言えず至福の時(о´∀`о)

 

物凄く美味しいのですが、全部食べずに少しだけ残しておいてくださいね。
理由は後ほど説明します。

 

 


から揚げ 

f:id:neko_yashiki:20180402195725j:plain

f:id:neko_yashiki:20180402195733j:plain

 

ぶつ切りにした身の部分、骨周辺の部分、顔の部分など色んな部位が楽しめます
身は刺身と違って、ふっくらふわふわ。
火を通したことでより甘みを感じる事ができます。

 

 

白子湯引き

ふぐ白子
ふぐ白子

この白子がすごく美味しい。


栄ふくの白子を食べて、白子の美味さに目覚めてしまいました。

まったく臭みは無く、濃厚でクリーミーな食感。

 


白子揚げ(コース料理外)

ふぐ白子揚げ
ふぐ白子揚げ

 

白子がとても美味しいので、

こだわりの一品料理の中から白子揚げも注文してしまいました。
これまた、うんまーーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

カラッと揚がった衣の中から、とろとろの白子がもぅたまらんっ!

是非白子揚げも食べて下さい。

 

 

ふぐ鍋
ふぐの出汁がたっぷり染み込んだお鍋の登場です。
豆腐やきのこ類、野菜と食べる鍋は最高ですよね。

ふぐ鍋

 

っとその前に、ここで先ほど残しておいた刺身の出番です!

 

刺身を鍋でしゃぶしゃぶして食べるのです!

f:id:neko_yashiki:20180402200421j:plain


しゃぶしゃぶする食べ方はお店公式の食べ方ではないので、完全に裏技。

 

半生状態で火を通して甘みもあるけど歯ごたえもちゃんとある身、トロトロにとろけた皮、思い出しただけでお腹が空くー!!!

是非裏技メニューのふぐしゃぶも試してください

 

ふぐ鍋

▲ふぐの頭が入ってました

 

鍋ももちろん美味!

 

 

雑炊
〆の雑炊。鍋に溶け出たふぐの出汁とコラーゲンを最後まで味わえる雑炊
雑炊のために鍋を食べるといっても過言ではない。

やさしいお味(*´ω`*)

ふぐ鍋雑炊
ふぐ鍋雑炊



 

 

 

特性カボスジュース
最後に出てくる特性カボスジュースが、さっぱりと最後締めてくれます

 

栄ふく

 

 

 

 

まとめ

本当に大満足なふぐ料理でしたϵ( 'Θ' )϶
おばあちゃん家に来たような雰囲気でお出迎えしてくれて、とても居心地のいい空間でした。
ボリュームも相当あり、から揚げは食べきれず持ち帰りしてしまいましたよ。。。

 

高級魚であるとらふぐのフルコースを、お腹いっぱい食べれる贅沢を是非皆様も!

 

 

 

以上、ちゃお~ノシ

 

 

ふぐ料理専門店 栄ふく 基本情報

ふぐ料理専門店 栄ふく
営業:年中無休 12:00~22:00
TEL:0834-25-0575

予算:¥12000円

 

sakaefuku.jp

 

 

 

 

食べたいけど遠くて行けないよ~(´;ω;`)という人は、

ふるさと納税でお取り寄せしちゃえば?

 

 こんなんとかあるよ

 

 

 

 

 ▼広島旅行関連記事はこちら

www.hiro-asa31.com