HiroasA

20代とは一味違う大人カッコイイ30代を目指すブログ

【RED WING】レッドウィング ベックマンでブーツデビュー

f:id:neko_yashiki:20171225223330p:plain

 

 

ども、ねこやしきです。

 

ファッションアイテムの中でも「靴」って重要だよね?

履きやすさ、タフさ、お手軽さにおいて、スニーカーが最強だという事はわかってるんだけど、やっぱ大人の男はブーツも履きこなさなきゃね!

 

「ブーツ」といったって、どこから手を出したら分からないって?

そんな初心者には、ワークブーツをおすすめしよう!

ワークブーツは、デニムや革靴と同じく経年変化が楽しめるんだ。

クリーム塗ったりとメンテナンスしたり、ソールが傷んだりすり減ってきたら交換だって出来る。

長く履けば履くほど、自分の生活環境に合った風合いが出てきて、自分だけのオリジナルの一足の出来上がる

大人メンズなら一足は持っていて損は無いはずだ。

 

という事で、今日はワークブーツの最初の一足に最適なブランドを紹介しようと思う。

 

 

 

 

 

RED WING(レッドウィング)だ

www.redwingshoe.co.jp

 

生まれは、アメリカのミネソタ州。誕生は、1905年。

100年以上の歴史を誇るブーツ界で知らない奴はいないブランド、それがレッドウィングだ。

今でもUSAの自社工場で1つ1つ丁寧に作られてる。

だから品質も最高級。しかし価格は良心的。初心者にも手を出しやすいんだ。

 

ビジネス革靴に比べて、明らかに革の使用量も多いし堅牢な作りをしているにも関わらず、価格帯は3~4万円台と圧倒的なコストパフォーマンス!!

 

 

僕のおすすめは「ベックマン」

 

 

 

ベックマンは、「クラシックドレス」というラインのモデルになる。

このクラシックドレスのモデルには特別に「フェザーストーン・レザー」という最高級の革が使用されているんだ。

厳選された最上級のハイド(原皮)をワックスやアニリン染料などで鞣し、耐久性と独特の風合いを持たせた革が、フェザーストーン・レザーだ。

 

これが履き込むほどに深みとツヤが増して、良い感じになる。

「クラシックドレス」と呼ばれているくらいだから、ドレッシーなシーンでも使えるくらい綺麗なモデルだ。

 

REDWING

 

革が光り輝いているだろう?

これはベックマンの9011だ。ブラックチェリー色で、赤っぽい茶色って感じで他には無い独特の色が気に入ってこの色にしてしまった。

他にも9014というブラックもある。

ブラックチェリーの9011と、ブラックの9014が2大人気色だ。

 

 

REDWING

 

この形!!!!!

バランスの良さが傑作!

適度に丸く、適度にシャープ、適度なボリューム感、このラスト(木型)No,8っていうらしいが、傑作だな。

 

 

REDWING


サイズは、6

ワイズは、D

 

REDWING


ソールはレザー&ラグ

レザーソールにラグ・ソールを張り付けたソールだ。

ラバーソールに比べると若干雨に弱いが、地面が濡れているとか霧雨くらいじゃ何ともないから、心配はいらない。

土砂降りの日だけは止めとけ。

 

作りは高級靴の製法でお馴染みの、グッドイヤーウェルト製法だ。

つまり、オールソールが出来る。長く履き続けられるという事だ。

 

 

メンテナンスはビジネス革靴と全く同じだ。

ビジネス革靴をケアしながら履いている人なら、道具も同じで問題ない。

 

説明書の写真を載せておこう。

REDWING

REDWING


クリームは革の色からするとバーガンディがドンピシャだろうが、ニュートラルで問題ない。

 個人的には、ブラックを塗ると面白くなるんじゃないかと思っている。

 

 

 

ブーツにはやっぱりジーンズが合う

 

REDWING

 

前に紹介したヌーディージーンズのリーンディーンに、ベックマンを合わせてみた。

中々良いだろう?

だが、最初はやはり革が硬いな。足が痛い。

履き口の部分が脛に擦れる。土踏まずの革が集まっている所が痛い。

早く馴染む様に、寒い冬の内に履き倒してやる!

 

 

実は本当はな、サイドゴアブーツのMil-1 コングレスブーツが欲しくてRED WINGに行ったんだよ。

だがハッキリ言って、サイドゴアブーツは初心者は止めておけ

すっげーカッコイイのは認めるが、圧倒的に脱ぎ履きにしくい!

脱ぎ履きの際に脚攣りそうになったわwww

しかもサイズ展開が6.5~と、私には大きすぎた。

 

 

 

 

僕が購入した店舗はココ

 

 レッドウイング直営店

レッド・ウィング・シュー・ストア 東京青山 

営業時間:12:00~

 

 

 店員も気さくで良い感じだった。

エイジング後のサンプルもあるから、数年後の姿を想像しながら購入できるのが素晴らしい。エイジング後のサンプルなんて普通のお店じゃ置いてないから、直営店ならではだろう。

修理も青山店で受け付けているぞ。

 

 

最後に

レッドウィングの紹介は以上で終わりだ。

大人の男たるものカッコよくワークブーツを履きこなそうじゃないか。

 

 

 

 

以上、ちゃお~ノシ

 

 

参考までに、ブーツにあうデニムの紹介記事だ。

www.hiro-asa31.com