ひろあさ

どこよりも広~く、だれよりも浅~く

【レビュー】LODGE(ロッジ)スキレット購入!そして早速ハンバーグ作ってみた

ねこやしきです

 

 

遂にスキレット購入しましたよ~

ずっと欲しかったんですが、お手入れとか面倒そうだしなかなか手を出せずにいました。

しかし、にーちさん(nych (id:nych87)のブログを見て、購入を決断いたしました!

(にーちさん、勝手にご紹介ごめんなさい<(_ _)>)

 

nych87.com

 

 

これからスキレット購入しようとしている人、購入しようか迷っている方向けに私が購入したスキレットをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

スキレットとは・・・?

スキレットとは鋳鉄製のフライパンの事です。

 

Wikipedia先生より

鋳物

鋳物(いもの、英語cast metal)とは、加熱して溶かした金属をに流し込み、冷えて固まった後、型から取り出して作った金属製品。型の材料は古代からが用いられ、現代においても砂は最も主要な材料である。

 

 

 

スキレットは、ステンレス製などのフライパンに比べ厚手で蓄熱性も高く、そのまま食卓に並べれば、いつもの食卓がオシャレなカフェでの食卓に大変身!!

また、アウトドアで使用できるのも嬉しいですね。

 

 

スキレットのお手入れ

スキレットは鉄製です。鉄製なのでサビが心配ですよね。

 購入したらまず初めに「シーズニング」という処理をしなければなりません。

 

 

Wikipedia先生より

シーズニングの一般的な手順を以下に示す。

  1. 錆止めオイルを、洗剤を使って丁寧に洗い落とししっかりと乾燥させる(新品時のみ)
  2. 鍋と蓋に食用の植物油菜種油大豆油オリーブ油グレープシード油など何でも良いが、ひまし油は不可)を薄く塗り、30分から60分ほど火にかけて熱し、自然冷却させる。
    • この作業を2~3回繰り返すこともある
  3. 鉄臭さをとるため、鍋にネギショウガなどの香りの強い野菜クズを入れて炒める
    • これを2~3回繰り返すこともある
  4. 洗剤や金属たわしは使用せずにスポンジや亀の子たわし等で洗い、火にかけて空焼きして乾燥させる。

 

 

 

 

 

めっさ面倒くせぇ

 

 

しかーーーーし、ロッジのスキレットは既にシーズニング済みなのである。

 

 

使用後は、たわしなどでゴシゴシ洗います。その際、洗剤は絶対に使用してはいけません。スキレットの表面には油を少量馴染ませておかないと、錆びてしまいます。

 

洗った後は、火にかけ水分を落とし、キッチンペーパー等に油をしみ込ませスキレット全体に馴染ませておきます。

油は、酸化しにくいオリーブオイルが良いようですよ

 

 

 

私が購入したスキレット

 

私が購入したスキレットは、LODGE(ロッジ)になります。..

LODGE(ロッジ)|公式ブランドサイト

 

私がロッジを選んだ理由

・シーズニング済み

・IH対応

 

購入後すぐ使用できるシーズニング済みだったのが決め手です。

 

その他にはニトリのスキレット(通称ニトスキ)や、キャプテンスタッグなんかも人気です。意外と、100均にも売ってるんですよね。

 

デメリット

・重い

 

本当に重いです。女性の方だと片手で持てないんじゃないでしょうか。

 

 

LODGE(ロッジ)スキレットご紹介

 

8インチサイズ・・・¥2,411円

8インチスキレットカバー(蓋)・・・¥2,201円

 

 

いざ開封!! 

f:id:neko_yashiki:20171028230242j:plain

 

 

f:id:neko_yashiki:20171028230809j:plain

 

 

何か書いてありますが、英語なので分からず・・・・

f:id:neko_yashiki:20171028230309j:plain

 

 

ロッジはMade in U.S.A.ですf:id:neko_yashiki:20171028230832j:plain

 

蓋を装着するとこんな感じ

f:id:neko_yashiki:20171028230841j:plain

 

蓋の裏はトゲトゲしぃ。

これを見た瞬間なぜか、ドンクリークの剣山マントを思い出しました。

パンチされてもこの蓋があれば安心です。

f:id:neko_yashiki:20171028230846j:plain

 

スキレット表面は凸凹

f:id:neko_yashiki:20171028230853j:plain

 

サイズ感伝えようとPS4のコントローラー入れてみたら、あらピッタリ

f:id:neko_yashiki:20171028230906j:plain

 

ナノファルコンだとこんな感じ

f:id:neko_yashiki:20171028230900j:plain

 

 

 

早速ハンバーグ作ってみた

 

ジュワ~

 

f:id:neko_yashiki:20171028231529j:plain

 

完成!!!(写真の撮り方下手くそ過ぎ)

f:id:neko_yashiki:20171028231549j:plain

 

 

 

 スキレット使ってみての感想

美味しい。いや美味しい。理由は分からないけど、美味しいんだコレが。

冷めにくいのもイイ。寒い冬に暖かさキープ

皿を使わなくて良いので、洗い物が減ったのも助かる。

こびり付かない。ハンバーグの半分はチーズかけて再加熱したんですが、チーズがこびり付いているようでも洗う際はサラっと取れました。

 

慣れてなくて、素手で触りかけた事が何度かありました。危なかった

ミトンは必須です。100均で150円で売ってるやつが役立ちました。

鍋敷きも100均のもので十分でした。

 

 

しかし、重い!

筋トレできる重さですよこれは。

 

 

まとめ

これからが楽しみです。使えば使う程もっと良くなる鉄フライパン。

ステーキとかアヒージョとか作ってみたいなー

これで女子ウケばっちりです!!モテちゃうな~(ノ≧ڡ≦)

 

 

迷っている人には、購入することをオススメしますよ!

 

 

 

 

 

 

 以上、ちゃお~ノシ

 

 

私が購入したやつ