ひろあさ

どこよりも広~く、だれよりも浅~く、薄っぺらな事を書く

【車】初めてのタイヤ組み換え

24歩

ねこやしきです

 

初めて車のタイヤを購入して組み替えましたので、記録しておきます。

 

 

ZVW30 プリウス 後期型に乗っている僕。

プリウスは純正だと15インチの大きさですか、僕は19インチにインチアップし燃費は悪い

さらにローダウンすることによって、乗り心地も悪い

 

 

言っておくが、僕はヤンキーではない

 

 

ヤンキーはプリウスには乗らないはずだ

 

 

燃費を犠牲にしてまで装着した19インチ

購入してから6年目になり、そろそろタイヤが劣化しまくっている

溝の無くなってきて、ヒビが入っている

 

という事で、タイヤ館へGO

 

 

その前に軽くお勉強

 

 タイヤ業界

世界3大メーカー

ブリジストン

ミシュラン

グッドイヤー

 

国内メーカー

横浜ゴム

住友ゴム

東洋ゴム

 

ブリジストンミシュラングッドイヤーの3社で、世界シェア50%を占める

 

今装着している物はネットで購入した物、今回もネットでタイヤのみ購入してホイールに入れ替えてくれるか調べてみたところ、オススメではないようだ。

断られる可能性が高い

そもそもタイヤ知識に乏しいというか全く無いのて、お店で店員に聞きながらの方が安全

 

 

 

タイヤ館に到着し、さっそく店員に現在のタイヤ状況を見てもらい、オススメのタイヤを選んでもらおうとしたのだが、

 

だが、

 

選択の余地は全くなかった。

サイズは、215/35 R19。相当特殊サイズで前述の各種メーカーでもほぼラインナップに無い。

タイヤ館はブリジストン系で3強の一角なのに、ブリジストンには無かった。

唯一あったのが、グッドイヤー

今履いているのもグッドイヤーなので、グッドイヤーが製造を止めたら。。。。。

 

取り寄せという事で、翌週に取り換える事に。

 

交換は1時間ほどで終了。作業工賃やら廃タイヤ代やら何やらで

 

 

合計¥139320円

 

 

新しいタイヤに変えたら、何となくハンドルが軽い気がした。

動きもスムーズな気がする。

 

 

今後インチアップお考えの方は、215/35は辞めた方が良いですよって話

 

 

 

 

次回予告

出る杭は打たれるけどへこまなければいい!!(あいまいみーより)